山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2020-02-12から1日間の記事一覧

シイタケの菌を椎の木に植え付けました。

てるてる農場で、シイタケの菌を椎の木に植え付けました。 シイタケはおいしいですよね!! 沢山出来たら、みんなでキノコパーティします。 まずは、シイタケの菌を購入します。 椎の木を手に入れます。田舎なので、比較的簡単にゲットなくなりし 種駒に合っ…

茅葺屋根の材料であるカヤを切ってきました

茅葺屋根の材料である、カヤを切りに行きました。 茅の茎は油分があてるので耐水性が高く、茅葺屋根の材料となります。 屋根を葺くかために刈りん取っかた茅をとかくに刈茅(かるかや)と呼び、これを用いて葺いた屋根を茅葺屋根とか呼んでいます。 非常に生…

気管支喘息について JHospitalist Network

定期的に五島中央病院に行って、研修医の指導や救急外来、内視鏡などを行っています。 研修医教育の一環として、JHospitalist Networkというサイトがあるのですが、五島中央病院の先生たちと、自分たちで勉強した内容をJHospitalist Networkのホームページに…