山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2021-01-08から1日間の記事一覧

PCI 後1~3ヶ月でアスピリンを中止!!P2Y12阻害薬のみ継続する

Stopping aspirin 1 to 3 month after PCI reduces bleeding without increasing MACE vs. continued DAPT 今回は、ACPジャーナルクラブの circulation.2020;142:538-45を勉強しました。 Question:PCI後のDAPTを1〜3ヶ月継続して、その後アスピリンを中止…

五島で「かまくら」づくり‼️‼️

地球寒冷化⁉️と間違うくらいの大寒波が五島列島を襲い、山内診療所は一面雪景色になりました 通行できないため患者さんも受診できない状況に・・・・ 雪かきついでに、鎌倉を作ってみました 犬は、大喜びで走り回ってますさすが・・・ 五島市、山内の朝の様…

MKSAP 神経 Item5

48歳男性が右不全麻痺と構音障害で入院した。彼は20時間前は特に問題がなかった。 身体所見で、血圧138/76、脈拍72(整)、呼吸数12であった。 失語があり、右半側空間無視があり、右の顔面と手と足の筋力の低下を認めた。右側に感覚の低下を認めている。腱…