山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2021-01-31から1日間の記事一覧

MKSAP Questions15: Neurology

51歳の女性 1ヶ月前からの、新規に発症した異常な動き、妄想、幻覚と、進行する錯乱のためERへ 彼女は症状が現れる前は健康で、薬の服用はない。 身体所見では、バイタルサインは正常、患者は意識があるが、見当識は人と場所のみ理解している。5分後に3つの…

MKSAP Questions14: Neurology

78歳の男性 最近の記憶が難しくなっているため受診した。患者は、高血圧のためヒドロクロロチアジドで治療されている。 13か月前に妻が亡くなって以来、食欲不振、不眠が起こり、社会活動を行わなくなってしまった。また彼は、お金の管理や料理など、新しく…

MKSAP Questions13: Neurology

21歳の男性 ERに到着する30分前に始まった持続性のてんかん重積のために搬送された。 気道が確保され、ブドウ糖、チアミンの静脈内投与、およびロラゼパムの静脈内投与が2回行われた。ロラゼパムの2回目の投与を受けた後、さらに5分間痙攣が持続した。 患者…

MKSAP Questions12: Neurology

41歳の女性 2年前からの右手の振戦のために受診した。 彼女は、特にはさみを使う時、震えが生じて、美容師の仕事の妨げになっていると訴えている。また、前腕の強ばりがある。 患者は、食事、書くこと、パソコンのタイピングを行うことができ、外傷、不安定…