山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

日本ミツバチの分蜂

今日は、ひよこを飼うためのゲージを作っていました。

材料の板を取りに行っているときに、なんと!!!!

日本ミツバチが分蜂しているではないですか!!!(=^・^=)

f:id:takehiro0405:20190413213015j:plain

木の枝に分蜂している蜂たち

急いで、養蜂用の防護服に着替えます。

f:id:takehiro0405:20190413213030j:plain

蜂用の防護服

もちろん、靴はこの後に長靴に変えましたけどね(笑)

そのあとは、新しい巣箱を用意しました。

f:id:takehiro0405:20190413213046j:plain

蜂を巣箱に移動させます。

2人で、女王蜂を巣箱に入れたら、すぐに蓋をします。

f:id:takehiro0405:20190413213102j:plain

蜂がブンブン飛んでくるので、怖くはないですが、刺されたらどうしよう!!

緊張しながらも、蓋を閉めました。大成功!!

f:id:takehiro0405:20190413213114j:plain

巣箱を移動

巣箱を移動させて、分蜂した蜂が、新しく巣を作り、蜜を沢山集めてくれます。

今年も、いっぱい蜂蜜ができるかな~~~楽しみです。