山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

ゴールデンウィークは農作業

ゴールデンウィークは、10連休でいろんな農作業をしました😃👍

旅行も考えましたが、人も多く値段も高いことを考えると、家族でゆっくり自宅で過ごしたり、農作業するのもいいものですね😊

 

達成したこと一覧です👀

 

f:id:takehiro0405:20190508145139j:plain

にわとり小屋が完成

ついに完成しました👏防腐剤も塗って、完成しました。

f:id:takehiro0405:20190508152102j:plain

ヒヨコ達は大喜び😬

ヒヨコ達は、新しい小屋に大喜びしています。早速、止まり木でくつろいでいますね〜〜^ ^

ヒヨコも1ヶ月経過したので、小屋で暮らすことにしました。

早く、卵を産まないかな〜〜🐥

 

 

f:id:takehiro0405:20190508152118j:plain

牛で田んぼをならしています

田んぼの管理もしました。ヒエが伸びるので、田んぼの中を牛が木を引っ張りヒエを取り除き、また田んぼの土を慣らしています🐮

 

f:id:takehiro0405:20190508145255j:plain

伸びきった、ツツジ

診療所の庭のツツジが伸びて、手付かずになっていました🌸

これは、なんとかしないとと心機一転

大剪定して、すっきりです😁

f:id:takehiro0405:20190508145301j:plain

ほぼ、半分の大きさにしました🙃

すっきりして、今後は伸びすぎないように管理、頑張ります💪