山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

日本人は凄いなと改めて思った本です👏👏

f:id:takehiro0405:20190710225414j:plain

江戸時代の数学者、関 孝和って知っていますか???

なんと、江戸時代に円周率を計算して、円周率を小数点以下11桁まで求めた人物です。

円の中に、正13万1072角形を作り、計算したとのこと

現在の私でも理論はわかりますが、計算できるかな・・・・

f:id:takehiro0405:20190710230410j:plain

 

その他にも、独自の記号を用いて、傍書法という、現在の連立方程式を開発したり、

n次方程式の近似的な解を求める方法や、ベルヌーイ数(分数の級数)の発見もしています。

ちなみに、ベルヌーイ数は、あのベルヌーイが発見する200年も前に既に発見していたらしいです。

江戸時代は、平和になり戦などがなくなり、学力に力を注ぐ余裕があったからこそなんでしょうね。