山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

暑い時のニワトリの習性🐔

夏真っ最中ですね🥺

毎年、最高記録を更新し、地球温暖化まっしぐらな感じがします😨

私が生まれて、子供の頃は夏になると毎日、セミを採りに行き朝から夕方まで遊んでいました👍 30度超えると暑いと言っていたような・・・

しかし、30年経過して、今では子供は夏の暑い時は外では遊べません💀

30年さらに過ぎるまでに、とてもヤバイ事態になりそうな予感がするのは私だけでしょうか・・・・・・

 

さて、暑い時のニワトリの習性を観察したのでレポートします。

 

f:id:takehiro0405:20190806210344j:plain

暑いので、夕方に小屋から出して雑草を食べています🐓

緑餌は必要ですねよね

f:id:takehiro0405:20190806210418j:plain

糠とおからの発酵飼料も食べています👍🏻👀

美味しいのですね🍽

 

しかし、夕方でも暑いようで、羽根を広げて、口を開けて呼吸をします🥵

f:id:takehiro0405:20190806210330j:plain

f:id:takehiro0405:20190806210335j:plain

水を飲んで、しばらく落ち着くと地面にうずくまり、地面の熱で体温を下げるようです(⌒-⌒; )

なかなか、こんなことを書いている記事がないので、レポートしてみました〜〜