山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

PET-CTやれば大丈夫ですよね??

 五島列島では、医療情報が少ない影響もあり、インターネットの情報や知り合いの口コミだけが頼りになり、間違った医療情報が出回ることも多いです😨

 よくPET -CT検査をすれば大丈夫、とりあえずPET -CT検査などとの口コミから、病院で、PET -CT検査受けるよと、高額な値段を支払ってる患者さんも多いです👀

f:id:takehiro0405:20191122091627p:plain

 確かに、PET -CT検査は一度に全身を検索するので、PET -CT検査が検出するのに得意な癌は有用ですが、被曝の問題は常にあります👻

 ちなみに、PET -CT検査をしている医師や技師さん達は、自分自身のスクリーニングでPET -CT検査をしているのでしょうか????? 

 ほとんどの人はPET -CT検査を受けていないのではないかと思っています‼️

 それは何故なのか⁉️⁉️忙しいから?高い?被曝のため?意味がない?

 今回、PET -CT検査で見つけられる癌について確認し、検出できない癌もあることを知った上で、PET -CT検査の有用性について考えましょう。

 

以下の、PETーCT診療ガイドライン、がん検診ガイドラインを参考に作成しています。

http://jsnm.sakura.ne.jp/wp_jsnm/wp-content/uploads/2018/09/fdg_pet_petct_gl_2018_180918.pdfhttp://www.jcpet.jp/files/pdf/FDG-PETがん検診ガイドライン2019版.pdf

 PET -CT検査で検出できない癌とは?

 簡単に言えば、PET -CT検査では癌が小さいもの、脳や尿路関係のもの、細胞分化度の高いものは、PET -CT検査でも検出できないことがあります。

 腎細胞癌、前立腺癌、膀胱癌、スキルス胃癌、気管支肺胞型腺癌(高分化型肺腺癌)、高分化型肝細胞癌などは、PET -CT検査でもわからないことも多いです。

 特に消化器癌、胃癌、大腸癌などを早期発見し治療するためには、内視鏡検査や便潜血検査に勝るものはなく、FDG-PET 検査では、検出に限界があることを知っておく必要があります。 

 PET CT 検査で大腸癌は検出されるのか?

 大腸癌では、PET -CT検査の感度は 86.0%との報告もありますが、大腸は腸が動くことにより、異常がなくても異常と検出される可能性があることもあり、早期発見が難しいことも多いです。 

 大腸癌を検出するのに便潜血検査は有用なのか?

 便潜血陽性となった場合に大腸癌が発見される確率は、約5%といわれています。ちなみに便潜血検査の感度は75% 特異度は98%です。ですので、便潜血検査で陰性でも、絶対に大腸癌がないとはいえないということです。進行大腸癌の場合でも、便潜血が陽性なるのは80%程度ですが、集団をスクリーニングするには非常に有用な検査だと思われます。 

 大腸癌を絶対に除外したい場合には大腸カメラが必要となります。   

 PET CT 検査で胃癌は検出されるのか?

 進行胃癌など、癌が大きくなってくる場合には検出されることもありますが、早期胃癌を検出すること、スキルス胃癌を検出することは難しいです。進行胃癌の場合は手術や術後化学療法が必要になるなど、治療も大変であることから早期発見をするためには、胃カメラ検査が必要です😺  

 PET CT 検査で乳癌は検出されるのか?

 乳癌のFDG-PETの感度は83.9%です。
 乳癌は若い女性に多いことから、被曝の影響を考えると、マンモグラフィによる検診が推奨されます。

また最近では、超音波検診も併用する方がより良いとの考えもあります。PET-CTだけでは検出は難しそうですね・・・・ 

 PET CT 検査で肝臓癌は検出されるのか?

 肝臓癌の検査は、腫瘍マーカーと超音波、造影CTあるいは造影MRIが一般的です。PET-CT肝細胞癌を見つけるのは、特に高分化のタイプの肝臓癌は検出率は高くありません。

 
 PET CT 検査で膵臓癌は検出されるのか?

 PET-CTの感度97.4%、陽性適中率52.1%、StageI以上で感度は100.0%と、PET-CTでは、驚きの結果???の報告がありますが、PET-CT検診で異常がなく、その後、すぐに膵癌が発見された例を経験した症例も数多くあり、本当にそれほど検出できるのか不明です。 

 PET CT 検査で子宮がんは検出されるのか?

 子宮体癌に関しては有効な検診が行われないため、PET検診が役立つこともある。また、子宮体部の細胞診や組織診は苦痛があるため、非侵襲的な苦痛のないPET検査は有用かもしれません。

 子宮頸癌については、子宮頚部細胞診というスクリーニング法がすでに確立しており、画像検査のみで検診を行うことは危険です。必ず、定期的な子宮頸がん検診の受診が必要です。

 PET CT 検査で悪性リンパ腫は検出されるのか?

 PET-CT検査は、悪性リンパ腫に関しては、腹腔内のリンパ節など症状がない状態の際には、早期発見は有用かもしれません。PET検診感度は93%と高いです。

 しかし、そのためだけにPET-CTはやりすぎかもしれませんが・・・・


 PET CT 検査で腎臓癌、膀胱癌は検出されるのか?

 腎癌や膀胱癌では、PET-CTでは検出が難しく、エコー検査が有用と思われます。ただし、部位的にエコーで発見困難な場合もあり、CT あるいは MRIを用いるとうより良いです。 
 本当は癌があるのに、PET-CTで検出できなかっか腎臓
癌は80%もあります。
 PET がん検診の全国アンケート調査結果でも腎癌の PET検診感度は 64%程度なんです。
 膀胱癌も、PET がん検診の全国アンケート調査結果でも 28%と低いんです。

 

 いかがですか?PET-CT検査は、必ずしも完璧な検査ではないということ、非常に高く被爆の影響もあります。人間ドックで PET-CT 検査行うことは、悪いとはいませんが、メリットとデメリットを十分理解して、検査行いましょう。