山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

シイタケの菌を椎の木に植え付けました。

てるてる農場で、シイタケの菌を椎の木に植え付けました。

シイタケはおいしいですよね!!

沢山出来たら、みんなでキノコパーティします。

f:id:takehiro0405:20200212161301j:plain

まずは、シイタケの菌を購入します。

f:id:takehiro0405:20200212161226j:plain

椎の木を手に入れます。田舎なので、比較的簡単にゲットなくなりし

種駒に合ったサイズの電動ドリルを使って、原木に穴を開けていきます。

横20cm、縦5cm間隔で、穴を開けます。

種駒(菌が付着した種)を、ハンマーで打ち付けていきます。

子供たちも喜んで手伝いました。

f:id:takehiro0405:20200212161054j:plain

打ち付けた後は、接種された種駒の菌糸が、確実に原木に移ってまん延を始めるように保湿管理する「仮伏せ」を実施します。

原木に水分を含ませて、周囲をワラ、ムシロ、遮光ネット、ブルーシートなどで必要て、保湿できる状態にします。

f:id:takehiro0405:20200212161121j:plain

 

3〜6ヶ月ほど仮伏せしたら、次は本伏せです。

f:id:takehiro0405:20200212161201j:plain

しいたけ菌は高温には弱いため、直射日光が当たらない場所で管理します。

 

f:id:takehiro0405:20200212161214j:plain

昨年出来のシイタケです。たくさん出来て、やはり自分で作ると美味しいですよ~~

f:id:takehiro0405:20200212161147j:plain

ジューシーでめちゃ美味しいです。

同じ木から2〜3年は繰り返し収穫できます。

しいたけが好きな方は、ぜひぜひ自分で栽培して食べてみて下さい。