山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

ひよこが産まれた~~!(^^)!

我が家に鶏が来て、1年が過ぎました🐓

メスが5羽、オスが1羽いて、毎日新鮮な卵を食べれて幸せな日々が続いていました☺

しかし・・・・・・・

オスが突然死してしまい、有精卵ではなくなること、今後はひよこが産まれなくなることを考えると、悲しいなぁ・・・😢と思っていた矢先に

 

そうだ、卵を温めようと思いつき、オスの死後、卵を9個温め開始しました。

温度はバッチリでしたが、湿度の管理が不十分なこともあり、2匹のひよこが誕生しました。

f:id:takehiro0405:20200318203628j:plain

産まれて数時間後のひよこです

f:id:takehiro0405:20200318204438j:plain

最終的に2匹産まれて一安心(^_-)-☆


1か月未満の ひよこたち

www.youtube.com

順調に大きくなり、1か月が過ぎました

f:id:takehiro0405:20200318204253j:plain

f:id:takehiro0405:20200318204315j:plain

外のニワトリ小屋に移動させました。

まだまだ寒いですが、羽も生え変わり、もう大丈夫だろうと思い、移動したものの、夜は何回か心配になり無事を確認しに行くことに・・・・・( ;∀;)