山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

小学校3年生で、英検3級1次試験合格レビュー!!

前回の英検4級合格後から、次は英検3級と本人も意気込み、勉強する事、約9か月・・・・・・

今回は、英検3級を受けて1次試験に合格したので、勉強までの道のりを書いてみました。

英検4級は前回の記事を参照してください。 

clinic-yamauchi.hatenablog.com

 小学校6年生で、準1級が合格できるように、今のところは着実にステップアップできています(^^♪

 

五島列島では英検受験できないので、福岡で受験することになりました。

f:id:takehiro0405:20201028193641j:plain

 

受験票は忘れないように!!!

f:id:takehiro0405:20201028201430j:plain

今回はGo to travelがあったので、ホテルは、少しランクアップして、最近建て替えた

都ホテル・福岡に宿泊しました🤩

めちゃキレイですし、前回のホテルと同じように駅に近いのは助かります。

YouTubeに出てくるようなリッチな過ごし方はせず、部屋で好きなものをテイクアウトで食べていました🙄

子連れで出歩くのは都会ではきついですから・・・・

 


都ホテル 博多 Concept Movie

 受験が目的ですので、特に遊ぶこともなく、コロナウイルス感染も怖いので、ホテル中心に滞在し、人がほとんどいない時間にドラえもんの映画を観に行きました(^_-)-☆

翌日の朝から、試験会場へ

英検の会場は前回と九州産業大学でした。感染予防で公共交通機関は使用せず、タクシーで移動🚙

無事に九州産業大学に着きました。

試験会場は、全員マスク姿の受験生や親達です。試験会場では勉強している子供や親と話している子供も多く、室内に移動すると、小学生3年生と思われる人が数人、さらに低学年の子供もいました。

多くは中学生ですが、小学生低学年も意外と多いです!(^^)!

試験が終わり、まずまずとのこと👍途中でトイレに行くアクシデントもありましたが、たぶん大丈夫との返事でした。

自己採点では、筆記が約80%、リスニングは毎回ほぼ満点なので、90%は超えています😺今回も、余裕の合格だと思います。

しかし、ライティングも英検3級からあるので、自分たちの時代よりも難しくなっていますね・・・・・

無事に英検3級の1次試験合格していました(^^♪

 

英検3級の勉強について振り返ります。

 

使用したテキストと単語帳です。

やはり繰り返すことが重要です。

問題集を、10回以上は繰り返し、その中に出てきた単語を覚えました。

口に出して発音し、いつものように文法はほぼ教えませんでした。

ひたすら音読を繰り返せば、少しずつ理解していきます。

最後に単語帳で、わからない単語を確認しました。

過去問は英検のホームページに過去3回分あるので、それもすれば、合計10回分の問題ができます。

英検は同じような問題ばかりですので、これだけやり込めば合格は簡単です!!

 

ちなみに、このような問題集もありました。

今回買ったのですが、ほとんど使用しませんでした。内容は非常に良いと思います。

しかし、これだけでは合格は難しいと思うので、最初の取っ掛かりには使い、特にメインの上の問題だけやればあっという間によく出る頻出問題が文法なしに理解できるようになると思います。

ちなみに、息子の英検5級ではこのテキストを使用しました。

 

リスニングは、いつものワオッチ、英検リスニングマスターを使用しました。

このアプリは、無料で、しかも1回の問題が少なく、効率よくリスニングをマスターできます。

リスニングに出てきた単語を覚え、繰り返し声に出せば、どんどん伸びていきます。無料で提供してくれる事に本当に感謝しています。

早く英検準2級、2級とリスニング問題を作って欲しいです😁

 

最後にライティングです。英検3級には、短い文章を書く問題があります。

しかも、ライティングは全点数の3分の1を占めるので、ライティングができないと不合格になります。ライティング対策は、英検4級までしていないので、スペルもわからず最初は全然できませんでした・・・・( ゚Д゚)

しかし、自分達が教えて、英語ノートに書くようになると少しずつですができるようになりました。

さらにネイティブの先生が五島列島にいるため、ネイティブに添削を依頼し、快くOKをもらい、毎週1題の問題を作り、添削を受けることで、だいたい15題くらいの英作文を暗記して書けるようにしたので、英作文もある程度自信をもってできたと思います。

以上、英検の勉強方法を述べてみました。

 

英検3級は長文もありますし、英作文もあります。

毎日1時間くらいの英語勉強時間を作り、少しずつですが英語が上達しました。

 

都会でなくても離島でも十分勉強できる環境はあります。親ができなくても一緒に勉強すれば一番良いと思います。

是非、小学生で英検3級を目指してみてください。

ちなみに、英検準2級は単語がさらに難しくなります。多分1年くらい時間が必要と思うので、小学4年生で合格を目指していきます。