山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

幼稚園(年長児)英検5級に合格するまでの道のり

娘の影響からか、幼稚園の息子も英検を受験したいと言い出して、本人の希望を叶えるため、親も協力しなければ・・・・と思い英検の勉強を開始しました👀

では、いきなり英検5級を受験したのか⁉️

そんなはずはありません😩海外経験は全くなく英語教室にも通っていない日本人の子供で英検5級をいきなり受験するのは、無謀ですし英語嫌いになってしまいます😅

まずは、英検Jrを受験するのが得策だと思います。

英検Jrのレベルは?

英検Jrには、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのレベルがあります。

f:id:takehiro0405:20201229103721p:plain

内容は、非常にシンプルで、練習問題では絵を見ながら単語を習得し最後にゲームがあります🎶子供はゲームだと結構喜んでやっていました👌

確認ドリルも非常に問題が少なく、飽きないように作られています。

 

f:id:takehiro0405:20201229103409p:plain

 

何回もやり直せば、自然に覚えていくので、最初の英語のとっかかりにも有効だと思います👏

最終的にはテストがあり、合否はないのですが、一応80%以上の得点を取得して次のレベルにいく感じです。

f:id:takehiro0405:20201229104055p:plain

幼稚園の息子は、まずはブロンズを勉強開始しました。幼稚園年中児でも遊び感覚で勉強できます。

3ヶ月くらい毎日やれば合格はできると思います。1日30分くらいでも問題ありません。

3ヶ月後に無事に80%以上得点でき合格しました。

f:id:takehiro0405:20201229104641p:plain

こんな感じの賞状も送られてくるので、子供も大喜びです😁

次はシルバーです。英検Jrシルバーも内容的にはブロンズから、少しレベルアップした程度なので、幼稚園児でも問題なく合格できると思います。

シルバーは、約3ヶ月から半年くらい時間がかかりましたが、無事に合格できました👏

英検Jrゴールドは難しい‼️

英検Jrゴールドは、会話文なども出題されるために、内容が一段と難しくなります😨

英会話などに通っている子供は問題ないかもしれないですが、全くの初心者では挫折の危険性がありますので注意が必要です👀

娘も挫折したこともあり、先に英検5級を受けることにしました。

英検5級で勉強したテキスト 

英検5級で使用したテキストと単語帳です。

f:id:takehiro0405:20200127212654p:plainf:id:takehiro0405:20200127212712p:plain

娘の時と同じテキストを使用しました。

同じ問題が繰り返し出題されるため、繰り返すことが重要です。

問題集を、10回以上は繰り返し、その中に出てきた単語を覚えました。

口に出して発音し、大人と違い吸収が早いです👏

繰り返せば、単語も自然に覚えます。

 

過去問は英検のホームページに過去3回分あるので、それも何回もすれば、合計10回分の問題

ができます。

英検5級のリスニング対策は、これでバッチリ

f:id:takehiro0405:20200127213150p:plain

リスニングは、アプリのワオッチの英検リスニングマスターを使用しました😉

このアプリは、無料で、しかも1回の問題が6問と少なく、効率よくリスニングをマスターできます。娘も利用していたのですが、これがマスターできれば本番ではリスニングは満点近く取れると思います。

ついでに、リスニングで出てきた単語を覚え、音読をすれば筆記もできるようになります。 

 最初は、かなりつまずくと思います🥺時間はかかりますが、3ヶ月くらい経過すれば、ほぼ満点取れるレベルにまで上達します。根気が必要です😤

 いよいよ英検5級試験本番!!

f:id:takehiro0405:20200127210153p:plain

今回は、娘の英検3級と同じ日程で受験するので、一緒に福岡に移動しました。

f:id:takehiro0405:20201028193641j:plain

九州産業大学での受験でした。英検の級によっては、午前と午後になることもあるのですが、 

開始時間は同じで助かりました👀

f:id:takehiro0405:20201028204928j:plain

試験が終わり「どうだった?」との問いかけに、大丈夫問題ないとのこと👍

周囲は、小学生が多い印象ですが、幼稚園児もちらほらいました。

ちなみに隣は小学6年生、本人は緊張するほどテストの自覚が内容でしたが、テスト本番中に周囲を見渡したり、途中で立ち上がったり、筆記が終わってもリスニングに勝手に進まないようになど、当たり前のことですが、カンニングと思われて途中退室にならないように注意しました。

またマークシートも、意外と慣れるまで時間がかかるので、本番前に4、5回はテスト本番と同じように時間を測り、一人で個室で受験する雰囲気の中イメージトレーニングを繰り返しました😺 

自己採点では、筆記が約80%、リスニングも90%は超えていました🥺

合格だと思います。

f:id:takehiro0405:20201229114505j:plain


 このスコアの見方がよくわからないですが、合格点419で、531なので余裕の合格です😉

 

 最後に一言

英検は、繰り返し同じ問題が出題されています。

英検予想問題などを繰り返し行うことで、時間はかかりますが少しずつ覚えて、英語に慣れていきます。

単語を覚える必要がありますが、子供は非常に吸収が早く、その日には覚えていうなくても翌日には覚えているようなことも多々あります。単語帳は確認程度で、予想問題を毎日3問ずつでもやる方が効率がいい感じです。

音読は有効です。音読を繰り返し、英語の音声に慣れれば、徐々に理解できるようになります。幼稚園児で、英会話学校や海外経験がなくても英検5級は合格できます。

コロナ禍で自宅にいることが多いので、逆にこの状況を利用して英語の勉強に励むのもいいのではないかと思います😁