山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

山内診療所では新型コロナウイルス患者さんは一人も出ていません。

五島市新型コロナウイルス患者さんが増加し、皆様心配されていると思います。

山内診療所では、PCR検査を行っていますが、山内診療所では新型コロナウイルス患者さんは、一人も出ていません。

 風評被害が発生しており、五島住民の方が検査ができるようにと長崎県五島市と協力してPCR検査ができる万全な体制を整えていますが、もし風評被害が拡大した場合は、PCR検査の受け入れを中止いたします。

皆様、ご協力をお願いいたします。

 

一般的に、コロナウイルス患者の可能性が強い場合、濃厚接触者は、すぐに結果判明が求められるために五島中央病院で検査を行っています。

それ以外の濃厚接触患者さんは、富江病院でPCR検査を行っています。

山内診療所などの他の医療機関では、接触者にも当たらない患者さんが心配だから検査して欲しいとの要望がありPCR検査を行っていることが多いので、基本的に新型コロナウイルス患者が発生するリスクは低いと思われます。

 

f:id:takehiro0405:20200131220324p:plain