山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

MKSAP Questions12: Neurology

41歳の女性
2年前からの右手の振戦のために受診した。
彼女は、特にはさみを使う時、震えが生じて、美容師の仕事の妨げになっていると訴えている。また、前腕の強ばりがある。
患者は、食事、書くこと、パソコンのタイピングを行うことができ、外傷、不安定、動きの遅さ、または歩行速度の変化はない。アルコールは振戦に影響を与えません。振戦の家族歴はない。
身体所見では、バイタルサインは正常である。右上肢の振戦が認められ、リズミカルに手首が屈曲、指の不随意な屈曲、および前腕の回内がある。振戦は安静時と動作時の両方に存在し、伸ばした腕の位置を変えることで改善する。測定障害、拮抗運動反復不全、動作緩慢、硬直、引きずり歩行、または腕の振りの減少は認められない。筆跡は震えたり、小書症はない。頭部MRIは異常がない。次のうちどれが最も可能性の高い診断ですか?
A Cerebellar tremor(小脳性振戦)
B Dystonic tremor(ジストニア振戦)
C Essential tremor(本態性振戦)
D Parkinson disease(パーキンソン病
E Rubral tremor(赤核性振戦)
 
こんな患者さんが来院したら・・・・これは神経疾患と思いますが出会うことは少ないでしょうね。一般的には本態性振戦が圧倒的に多いですね。アルコールで改善していないし、これは違うでしょう。しかも筆跡は問題ないので本態性振戦では違いそうですね。
パーキンソン病も安静時振戦がないし、企図振戦もないから小脳ではなさそうですね・・😨
リズミカルな不随運動と振戦なので・・・答えB
 
 Keypoint‼️
 ジストニア振戦は、ジストニア姿勢があり、安政時や運動時にも認められる振戦
患部の四肢の姿勢を変化させると振戦が消失する。
 
ジストニアは手や体がねじれるような動きで、日常生活に支障をきたす疾患。
ジストニア運動は特定の動作によってより悪化する傾向がある。