山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

五島市 山内・岐宿町地域 65歳以上のコロナウイルスワクチン接種

 長崎では新型コロナウイルス感染者が増加し、大学病院や新型コロナウイルス患者を受け入れている市中病院では満床に近い状態です。

 五島列島でも多くの感染者が出てしまい、重症化しないことを願うばかりです。

 変異ウイルスのために若年者の感染も増えています😣重症化する若い人もいますが、それでも若い人は軽症の方も多いのに対し、高齢者び方が重症化する傾向にあることは変わりありません。また高齢者は感染すると長期入院となるため病床が長期に使用できない状態となることを考えると、65歳以上の高齢者に早くワクチンを接種することが重要だと思います‼️

 特に五島列島の医療体制は都会と比べると十分な設備もなく、ECMOはないですし、呼吸器の台数も限られます。1日でも早くワクチンを接種することが大切です。

 もちろん、ワクチンの副作用、長期的に安全なのか、ワクチンの効果の持続時間など問題も山積みですが、高齢者に限ってはワクチンのデメリットよりもメリットの方が上回ると考えています👀

  山内・岐宿町地域(65歳以上のコロナウイルスワクチン接種)

 山内診療所では、山内・岐宿町・山内診療所かかりつけの患者様に、新型コロナウイルスワクチンをできるだけ早く接種できるように2021年5月31日から新型コロナウイルスワクチン接種を行います。

 山内診療所での個別接種では、診療所が狭いために1日で十分な患者様を接種することはできません。頑張っても20名が限界だと思います。

 岐宿町だけでも1000人の65歳以上の高齢者がいるため、このペースだと1回の接種だけでも2ヶ月以上かかります😱

 ですので、山内診療所では、平日の月曜〜金曜日の午後に集団接種という形でワクチンを接種することにしました👏

 毎日60名の方にワクチンを接種します。1週間で250名、1ヶ月で1000人の患者さんにワクチンを接種できます。約2ヶ月間でワクチンを全員に接種することができます👏😁🎶

 山内診療所の職員だけでは、集団接種を運営することはできません。

 岐宿町の役場の方、山内診療所の元看護師さん、施設の看護師さんなど多くの方の協力があってこその集団接種です。色んな方の協力のおかげでこの集団接種ができています。

 ワクチンをスムーズに予約・接種できるような体制を整える準備をしています。

 何らかのトラブルが発生するかもしれませんが、住民の皆さんはその様な場合にも寛大な気持ちで、医療従事者、役場の方に接してください。よろしくお願いします。