山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2021年 九州は観測史上2番目に梅雨に入りました😣

 2021年は2月の時点で梅雨期間が長く大雨の予想がされていました☔️そんなに早く予想できるのかな・・・・って思っていたら五島列島では、5月中旬に梅雨入りとなりました😱

 

  2021年5月11日に、九州南部でも平年より19日早い梅雨入りを迎え、九州南部では1956年に次ぐ統計史上2番目に早い梅雨入りとなり、四国地方近畿地方では、統計史上最も早い梅雨入りとなりました😨😨😨

 

  気象庁から発表された1か月予報では、全国的高い気温と発表されており、大雨の予想です‼️ 梅雨は、2ヶ月も続くのかな・・・・しかも大雨☔️☔️

 これから毎年恒例になるのかもです😅梅雨の長期化、大雨、巨大台風・・・・😱

水害が多発しそうな予感です‼️

 てるてる農場では、毎年大雨で畑が水没し農作物に大きな被害が出ていました‼️

 多くは周囲の山から流れてくる水ですが、もともと田んぼであったところを畑にしており、粘土層であることも原因です。

 自然農に切り替える予定ですが、その前に周囲をユンボ+手作業で溝を掘り対策しました👏😁

f:id:takehiro0405:20210516215513j:plain

 スコップで鉄柵の周りを掘り溝を作りました👍

f:id:takehiro0405:20210516215520j:plain

ユンボも使って溝を掘って対策をしたところ・・・・

f:id:takehiro0405:20210516215529j:plain

 大雨にも関わらず、畑が無事でした🥺芋、トマト、ニンニク、玉ねぎ、ナス、唐辛子、ピーマン、とうもろこし、パクチー、小松菜、枝豆、バジル、生姜、小ネギなど多くの野菜が無事に育ちますように🤲🎶