山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2019-04-10から1日間の記事一覧

MKSAP 18 General Internal Medicine Item:1

年齢が若い患者さんで LDL コレステロールが健診の結果で高いことを主訴に診療所に やってくることがあります。 スタチンを使用することが本当に良いのか悩ましいですが、 AHA のガイドラインによると、 LDL コレステロールが190mg/dl 以上であれば、1次予防…

山内診療所 新体制

2019年4月から山内診療所は、医師、看護師共に新体制でスタートします。 病院関係者全体で、歓迎会をしました。 茅葺き屋根の実家で、みんな揃って、出張イタリアンにお願いして食事会 凄く美味しい 五島列島の海の幸、山の幸を沢山に使って、楽しい時間を過…

炭作り 経過報告

炭窯に木を搬入して、入り口をレンガと粘土で閉めました。 入り口で、火を起こしていよいよ本番です。 徐々に火がつき、煙が出ていきますが、最初は冷たい煙です。 時間が経ち、煙の温度が80度を超えると、入り口の火を消します。 あとは、中の木が燃えて自…