山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五島ならではの伝統行事

長崎県の五島列島では、旧暦の3月21日に、子供たちが、大喜びするイベントがあります。 三井楽、岐宿などの伝統行事「お大師さま」 家庭やお堂で弘法大師をお祀りします。 こんな感じです。 でも、なぜ子供が喜ぶのか??? 日ごろの感謝の気持ちを込めて、…

新・総合診療医学第3版が出版されました😊👏

山内診療所の院長が執筆した! 新・総合診療医学第3版が出版されました 新・総合診療医学第3版 今までも、沢山いろんな本や雑誌を執筆しましたが、山内診療所での記載は初めてです 山内診療所 宮崎岳大と記載されていますね〜〜 「肝酵素の上昇」の項目を…

我が家ヒヨコがやってきた

五島列島に住んだら、にわとりを飼って新鮮な卵を食べたいと思っていました。 よし、早速とヒヨコを知り合いの人から購入 準備段階として、ヒヨコを飼うケースを自作しました。 まだ初心者ですが、なんとかヒヨコが住める十分なスペースの木箱を作ってみまし…

こどもの日

こどもの日ももうすぐですね〜〜! 10日間のゴールデンウィークは、人も多そうだし、農作業したり海に行ったり 近場で過ごすことになりそうです。 朝は、家族で体力づくりのために散歩をすることにしました。 朝早く起きて、歩くと普段なかなかみないような…

炭作り 経過報告2

炭窯に木を搬入し、カマドに火をつけました。 かまどで火をつけて時間が経過すると、徐々に温度が上昇していきます。 80度を超えると、中の木材に火が付いたという証拠になります。 その後は、火を消し、カマドの入り口を少しだけ開けておくと、中の木材だけ…

日本ミツバチの分蜂

今日は、ひよこを飼うためのゲージを作っていました。 材料の板を取りに行っているときに、なんと!!!! 日本ミツバチが分蜂しているではないですか!!!(=^・^=) 木の枝に分蜂している蜂たち 急いで、養蜂用の防護服に着替えます。 蜂用の防護服 もちろ…

MKSAP 18 General Internal Medicine Item:133

日本でもホスピタリストが周術期のマネージメント評価を行うことが増えると考えられます。階段を2階まで休みなく上がれる。1ブロック歩いても、息切れがない。場合は、これ以上の心機能評価はいらないですが、階段が2階まで上がれない場合には、ドブタミン負…

MKSAP 18 General Internal Medicine Item:137

improvement modelという内容のもないですが、日本の内科専門医試験には出なさそうなもないです。しかし、アメリカや、ヨーロッパだけでなく、日本でも大事な考え方だと思います。これから日本の医療の質を改善させるためにはこのな考え方を取りそう導入する…

MKSAP 18 General Internal Medicine Item:2

Item:2 40歳女性がマンモグラフィーで乳癌検診を受けるべきか相談に来た。患者の家族歴では、乳癌や卵巣癌の既往はない。他に乳癌のリスク因子となるものは持っていない。身体所見では、バイタルサインや検査所見に異常はない。 患者さんは、マンモグラフィ…

MKSAP 18 General Internal Medicine Item:1

年齢が若い患者さんで LDL コレステロールが健診の結果で高いことを主訴に診療所に やってくることがあります。 スタチンを使用することが本当に良いのか悩ましいですが、 AHA のガイドラインによると、 LDL コレステロールが190mg/dl 以上であれば、1次予防…

山内診療所 新体制

2019年4月から山内診療所は、医師、看護師共に新体制でスタートします。 病院関係者全体で、歓迎会をしました。 茅葺き屋根の実家で、みんな揃って、出張イタリアンにお願いして食事会 凄く美味しい 五島列島の海の幸、山の幸を沢山に使って、楽しい時間を過…

炭作り 経過報告

炭窯に木を搬入して、入り口をレンガと粘土で閉めました。 入り口で、火を起こしていよいよ本番です。 徐々に火がつき、煙が出ていきますが、最初は冷たい煙です。 時間が経ち、煙の温度が80度を超えると、入り口の火を消します。 あとは、中の木が燃えて自…

炭作り

今日は炭作りのために、雑木の搬入をしました!! 炭を作る時に焚きつけるカマドです 炭を作る木のの搬入口です。この中に大量の雑木が入ります!! 意外と多く入るので、搬入するのが大変です。 搬入し終わったら、いよいよ火をつけます!!今日は、時間が…