山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MKSAP 18 General Internal Medicine Item:8

Item:8 68歳男性が、発熱、陰部の痛み、排尿困難、頻尿、間欠的に痛みが激しくなる症状が、昨日から始まった。 症状は、ルーチンのスクリーニングで PSA が上昇していたために、前立腺の生検を行った後、48時間経過して始まった。 身体所見は、体温38.7℃、血…

MKSAP 18 General InternalMedicine Item3

Item3 49歳男性 右膝人工関節置換術前 他に既往歴や薬剤歴なし 身体所見:バイタルサイン正常 右膝は骨肥厚あり、受動運動で摩擦音(crepitus) がある 低分子ヘパリン+間欠的空気圧迫法が入院時から行われている。 低分子ヘパリンで肺塞栓やDVT予防はいつ…

鼓膜穿孔の場合のマネージメント

鼓膜穿孔 耳への殴打、爆竹の破裂、ダイビング、棒やその他の鋭利なものによる 直接的な外傷後に発生 外耳道内の出血、聴力低下、めまい、耳鳴りが生じる。 耳鏡検査では鼓膜の欠損が認められ、耳小骨の破壊を伴うものと伴わないものがある。 するべきこと …

MKSAP 18について

〜MKSAP(Medical Knowledge Self-assessment Program)〜 MKSAPとは、米国アメリカ内科学会が3年毎に発行する、自己学習用の内科学テキスト と問題集です。 1967年に初版が発行されて以来、内科各領域における知識を確認・アップデートするた めの最良の教材…

ピロリ菌3次除菌は、経験的治療でも良い??

こんな論文が出ていました。 ピロリ3次除菌は、千葉の病院の時から経験的なレジメンで治療をしていたんですが、 治療成功率は、20人くらいやって、なんと100%!! 五島でも2次除菌まで不成功の患者さんが結構いたので、患者さんが自由診療で治療を希望され…

診療所の脇にある花壇を

診療所の脇にある花壇は、毎年、春〜夏の間は、ゴーヤを植えて日よけ&ゴーヤを収穫する、まさに一石二鳥の植物を植えています。 冬の間は、キャベツ、白菜、ブロッコリーを植えて、今日はキャベツの収穫でした。 収穫前のキャベツ 完全無農薬で、よく育った…

ナニコレ珍百景で放送されました〜〜

実家の茅葺き屋根が投稿されたみたいで、なんと「ナニコレ珍百景」で2019年3月17日にスペシャルで放送されました。 実家の茅葺き屋根をドローンで撮影した様子です。 ドローンからの実家の様子、ポツンと一軒や状態です 謎の移住者の正体は????? 山内診…

てるてる農場で、里芋の収穫

2019年3月23日 山内診療所と「てるてる農場」のブログが始まります。 日々の農場の様子、医学で学んだことなど、書いていこうと思います。 2019年3月23日は農場で里芋の収穫をしました。 かなり沢山収穫できたので、一部は種芋として今年また植える予定です。…