山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

m3.comに肺がん検診でAIを導入した記事が掲載されました。

山内診療所では、肺癌検診で胸部レントゲンを撮影しているときに AI の読影も併用していますこれは、少しでも見逃しを防ぐこと、患者さんに安心して検査を受けてもらいいたいという思いから、全国でも先駆けて 胸部レントゲンにAI を導入しました。 m3.comと…

Doctors Filmに山内診療所・院長の記事が掲載されました😃

Doctors Filmに山内診療所・院長の記事が掲載されました😃 日々進歩する医療。患者の命と健康を守る使命を遂行するために研鑽を重ねるドクターという観点からの取材を、Doctors Filmさんに取材していただきました😊 dfilm.jp 現在の仕事についた経緯、仕事へのこ…

EPARKに山内診療所が掲載されました☺

久しぶりの記事ですが、今回は山内診療所がEPARKというサイトに掲載されたという内容です EPARKって、飲食店の順番受付・ネット予約というイメージですが、歯医者・病院・リラクゼーションサロンなどのネット予約・順番受付も手がけているようです 山内診療…

産業革命(大量生産・大量消費)文明の終焉

山内診療所の理事長が作成した本の一部内容です。 長文になりますが、是非読んでみてください☺ 私が30年間環境エネルギー問題を調べ、20年間伝統技術の継承に取り組み、これから大量生産・大量消費が終焉を迎えようとしていると共に、伝統技術が極めて危機的…

日本で一番人気の医学書「総合内科病棟マニュアル 疾患ごとの管理」が発売されました☺

山内診療所の院長が、消化器部門の編集者として関わらせて頂きました この本は、全ての病棟で勤務する医師が常に持ち歩く本だと思っています。 ちなみに、総合内科病棟マニュアル第1版(2017年)は、私は常に携帯しながら病棟業務をしていました常に参照して…

日本で一番人気の医学書「総合内科病棟マニュアル 病棟業務の基礎」が発売されました☺

山内診療所の院長も執筆した、日本で一番人気の医学書「総合内科病棟マニュアル 病棟業務の基礎」が発売されました☺ 2021年6月4日に発売となりました 総合内科病棟マニュアル第1版が2017年に刊行され、非常に多くの病棟業務をされている医師の方に購入頂き、…

2021年 九州は観測史上2番目に梅雨に入りました😣

2021年は2月の時点で梅雨期間が長く大雨の予想がされていました☔️そんなに早く予想できるのかな・・・・って思っていたら五島列島では、5月中旬に梅雨入りとなりました 2021年5月11日に、九州南部でも平年より19日早い梅雨入りを迎え、九州南部では1956年に…

温室効果ガス46%削減??気候変動サミットでの日本の発言

アメリカが主催する気候変動サミットが開催され、菅首相が温室効果ガスの削減目標について、2030年度に2013年度比で46%削減する と表明しました 政府は、2050年までに二酸化炭素など温室効果ガスの排出量を実質ゼロとする目標を掲げています⁉…

道法スタイルってどんなスタイル?

農作業で忙しい週末が続いていますこれから、田植えや芋の苗を植えたり、果樹園などの雑草、畔の雑草との戦いがはじまります 集団接種の手伝いやる余裕があるかな・・・ 今年は、大雨の予想がされており、梅雨時期は例年より長く激しいとのこと☔️ これから毎…

無症状のコロナウイルス患者は、感染性があるのか?

新型コロナウイルス患者が、再び増加してきました。 五島列島でも、散発的に感染者が出ていますが、パンデミックにはなっていません。 約1年が過ぎ自分自身でも疑問に思ってることがあるため調べてみました。 そもそもの定義 PCR検査陽性=新型コロナウイル…

私達が2030年までにやらなければならないことPart2

NHKスペシャル シリーズ「2030 未来への分岐点」 第1回「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」 第2回「大地は人類を養えるのか ~水・食糧クライシス~」 第3回「プラスチック汚染の脅威 ~新たな社会システムは構築できるか~」 コロナ禍でありながら、NHK…

MKSAP Questions17: Neurology

29歳の女性妊娠を試みる前に病院を受診した。若年ミオクロニンてんかんを11年前に診断され、その時点からバルプロ酸の内服始めた。それ以来10.5年間は症状がない。経口避妊薬を内服している。彼女は妊娠した場合に薬を服用することを心配している。 身体所見…

MKSAP Questions16: Neurology

24歳の女性 4年前から毎月起こる頭痛を認めていた。 頭痛の性状は両方の側頭部痛で、ズキズキし、体を曲げたり、階段を上ったりすることで悪化した。頭痛が起きる時の多くは、重度の吐き気を伴っている。 彼女には、前兆、羞明または音過敏、および視覚的ま…

MKSAP Questions15: Neurology

51歳の女性 1ヶ月前からの、新規に発症した異常な動き、妄想、幻覚と、進行する錯乱のためERへ 彼女は症状が現れる前は健康で、薬の服用はない。 身体所見では、バイタルサインは正常、患者は意識があるが、見当識は人と場所のみ理解している。5分後に3つの…

MKSAP Questions14: Neurology

78歳の男性 最近の記憶が難しくなっているため受診した。患者は、高血圧のためヒドロクロロチアジドで治療されている。 13か月前に妻が亡くなって以来、食欲不振、不眠が起こり、社会活動を行わなくなってしまった。また彼は、お金の管理や料理など、新しく…

MKSAP Questions13: Neurology

21歳の男性 ERに到着する30分前に始まった持続性のてんかん重積のために搬送された。 気道が確保され、ブドウ糖、チアミンの静脈内投与、およびロラゼパムの静脈内投与が2回行われた。ロラゼパムの2回目の投与を受けた後、さらに5分間痙攣が持続した。 患者…

MKSAP Questions12: Neurology

41歳の女性 2年前からの右手の振戦のために受診した。 彼女は、特にはさみを使う時、震えが生じて、美容師の仕事の妨げになっていると訴えている。また、前腕の強ばりがある。 患者は、食事、書くこと、パソコンのタイピングを行うことができ、外傷、不安定…

MKSAP Questions11: Neurology

39歳の女性 3日前からの不安となり、転倒しめまいを自覚したために救急外来を受診した。 彼女は、多発性硬化症と5年前に診断され、それ以来インターフェロンベータ-1aで治療されている。 また、神経障害性疼痛のためにガバペンチンを服用している。 身体検…

MKSAP Questions10: Neurology

47歳の女性 過去4日間に3回発生した6〜8時間持続する突然の激しい頭痛があり救急外来を受診した。 痛みは自発的に発生し、10秒以内に最大強度に達し、頭部全体が痛く、ズキズキしている。 彼女は、吐き気と羞明があり、精神、視覚、感覚、または運動機能に異…

MKSAP Questions9: Neurology

72歳の女性 5時間前に、発語困難と右顔面麻痺のために救急外来を受診した。 特に内服薬はない。 身体検査では、バイタルサインは正常。 患者は開眼しており、周囲の状況は理解できている。 自発的な発語はゆっくりで、右側の顔面麻痺と構音障害が認められて…

MKSAP Questions8: Neurology

53歳の女性が、 9か月前に診断された行動障害型前頭側頭型認知症のための夫に連れられてクリニックに来た 彼女の症状は、時折みられる失語症、軽度の記憶障害、行動の脱抑制、および強迫性行動であり、診断されて以来悪化し、破壊的になっている。 近所のゴ…

MKSAP Questions7: Neurology

22歳の男性 初めて全身性強直間代発作を起こしてから40分後に救急外来にやってきた。 彼の母親によると、患者は5分間震えを認めていた。 彼はこれまでに発作を起こしたことはなく、けいれん、凝視、混乱、または記憶喪失のエピソードもありませんでした。 彼…

MKSAP Questions6: Neurology

51歳の女性 弁護士 1年前から毎日午後に倦怠感を自覚するため、頻繁な昼寝を必要とし、オフィスでの集中力が続かないために受診した。 睡眠衛生の改善、ヨガなどの定期的な運動、、ビタミン補給などのライフスタイルを改善したが、症状は改善しなかった。 …

私達が2030年までにやらなければならないこと

NHKスペシャル シリーズ「2030 未来への分岐点」 第1回「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」 第2回「大地は人類を養えるのか ~水・食糧クライシス~」 第3回「プラスチック汚染の脅威 ~新たな社会システムは構築できるか~」 コロナ禍でありながら、NHK…

PCI 後1~3ヶ月でアスピリンを中止!!P2Y12阻害薬のみ継続する

Stopping aspirin 1 to 3 month after PCI reduces bleeding without increasing MACE vs. continued DAPT 今回は、ACPジャーナルクラブの circulation.2020;142:538-45を勉強しました。 Question:PCI後のDAPTを1〜3ヶ月継続して、その後アスピリンを中止…

五島で「かまくら」づくり‼️‼️

地球寒冷化⁉️と間違うくらいの大寒波が五島列島を襲い、山内診療所は一面雪景色になりました 通行できないため患者さんも受診できない状況に・・・・ 雪かきついでに、鎌倉を作ってみました 犬は、大喜びで走り回ってますさすが・・・ 五島市、山内の朝の様…

MKSAP 神経 Item5

48歳男性が右不全麻痺と構音障害で入院した。彼は20時間前は特に問題がなかった。 身体所見で、血圧138/76、脈拍72(整)、呼吸数12であった。 失語があり、右半側空間無視があり、右の顔面と手と足の筋力の低下を認めた。右側に感覚の低下を認めている。腱…

山内診療所では、新型コロナウイルス対策の強化を行いました☺

新型コロナウイルス感染の感染者拡大で、長崎県でも毎日多くの患者さんの感染が報告されています( ゚Д゚)クラスター発生も報告されており、山内診療所では、さらに新型コロナウイルス感染対策を強化しました! 新型コロナウイルスの検査については、山内診療所…