山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

道法スタイルってどんなスタイル?

 農作業で忙しい週末が続いています😊これから、田植えや芋の苗を植えたり、果樹園などの雑草、畔の雑草との戦いがはじまります😱 集団接種の手伝いやる余裕があるかな・・・🥺

 今年は、大雨の予想がされており、梅雨時期は例年より長く激しいとのこと😨☔️

 これから毎年こんなことになるのかな・・・・野菜が全滅するんだよね雨で☂️🍅

 衣食住は、今の時代当たり前になっている感じがありますが、これは人間が生活する上で最も必要なものであり、現代社会ではこの基盤は非常に脆いと考えています。

 特に日本では食が全くと言っていいほど脆い・・・😣住むのも、マンションみたいにコンクリート塀に囲まれた場所では、夏はクーラー😰がないと生きられません。

 コロナウイルスワクチンでの教訓ですが、自国がワクチンが足りなく、感染拡大しているのに他の国にワクチンは渡さないのは、当然のことですよね!

 ワクチンですら殺到して取り合いになるのに、食糧だったらと思うと、いつもニュースみてゾッとしています😣

 さて道法スタイルというのが最近流行している⁉️自然農法の世界では、みんな知っているけど、一体どんなスタイルなのか⁉️

 

f:id:takehiro0405:20210422214446p:plain

早速、アマゾンで検索すると本が出版されていました。

 以下で購入可能です。

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: 単行本
 

  どんなスタイルなのか?

肥料を使わずに、野菜を縛り上げる???

枝を垂直に縛り上げて育てる方法らしいです👀

なんだそれ⁉️と思うでしょう。

この人曰く、垂直に育てると植物ホルモンが野菜の成長を促すとのこと

f:id:takehiro0405:20210422215106p:plain

新芽の部分で、「オーキシン」が作られます。

オーキシン」は重力に従って移動し、根の先端に届くと、新たしい根が作られる。

根では、「サイトカイニン」「エチレン」「シベレリン」が作られ、道管から上に上がってきます。

「サイトカイニン」細胞分裂を促す、着花量を増やす、傷口の癒合

「エチレン」果実の熟期を促す 病気や害虫を防ぐ

「シベレリン」枝を伸ばして葉を大きくする 着花を阻害する 熟期を遅らせる

このホルモンが植物の成長に大切で、「オーキシン」を有効に利用するためには、垂直にすると速やかに根まで届くので良いという理論です。

 これはどんな植物にも当てはまるらしいです。野菜や果樹でも有効とのこと😁

f:id:takehiro0405:20210422222101p:plain

こんな感じで縛りながらトマトを育てるのです🎶

私は、疑い深い性格なので、本当なのか?と思ってしまいます。

やはり比較試験をと思い、早速やってみた。

f:id:takehiro0405:20210422222755j:plainf:id:takehiro0405:20210422222807j:plain

道法スタイル vs  通常栽培(わき芽は取り除く)

土は全く同じもので、鉢の大きさも同じもの

アウトカムは、トマトの個数、甘さです。

さて、本当にそうなるのか楽しみです👀😊