山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

五島列島の若者たちが日本全国7位に!!

2019年6月9日に、京都でACP Japanに行ってきました😊

f:id:takehiro0405:20190624114705j:plain

毎年、京都大学で開催されるACP Japan

・ACP Japanってなに???って方に簡単に説明すると

 米国内科学会(American College of Physicians:以下,ACP)は、世界80か国に約12

万人の会員を有する世界最大の内科学会です。その日本支部が京都にあり、毎年学会が開催されています。

 アメリカのACP年次総会では、毎年、全世界の有名研修病院から予選を勝ち抜いたチームがトーナメント形式で参加するクイズ大会「Doctor's Dilemma」が開催されていて、日本ではACP Japanでこのクイズ大会が開催されています。

 全国の有名研修病院からレジデントが出場するクイズ大会で、予選と決勝があり、予選を勝ち抜いた10チームで決勝を争う大会です。

 1チーム2名で参加し、優勝・準優勝者のうち3名が、アメリカで行われる本戦に日本代表として参加できます。

 五島中央病院の後輩たちももこのクイズ大会に2019年度から参加をすることにしました。

f:id:takehiro0405:20190624114950j:plain

この2人が予選に参加しました

 いざ本番、2018年4月に私が五島中央病院に勤務し、研修医を一生懸命に指導して、いざ本番です。
 難しい問題も多かったのですが、頑張りました。全国の有名研修病院から強者たちが参加しているので、決勝10チームに残るのは難しいなと思っていましたが・・・

f:id:takehiro0405:20190624114932j:plain

なんと予選8位で通過!!

あの飯塚病院に次ぐ予選8位で通過し、見事決勝までコマを進めました👏😃

 

f:id:takehiro0405:20190624114958j:plain

予選通過後の記念写真(私は一番右です)

いよいよ決勝!!ここまできたら、楽しんでもらいたいですね😁

f:id:takehiro0405:20190624115055j:plain

決勝前、やや緊張した様子

結果は、全体の8位でしたが、中間発表では、2位と大健闘でした。

f:id:takehiro0405:20190624115121j:plain

最後に記念撮影

長崎県で初出場し、見事決勝まで進みました🌈

 

終わった後は京都を少し観光

f:id:takehiro0405:20190624114744j:plain

京都御所

なんとこの場所は、醍醐天皇五箇条の御誓文を出した場所なんです⁉️

すごい歴史がある場所ですね〜〜

 

f:id:takehiro0405:20190624115130j:plain

f:id:takehiro0405:20190624115139j:plain

福岡に戻り、やま中のもつ鍋をご馳走しました🍖🍽

 

来年こそは、アメリカに行けるように頑張りましょう💪