新型コロナウイルスが猛威をふるい、世界に感染者が続出しています。
死亡率も、ばらつきはあるものの、高齢者の死亡率が高いことがイタリア各地でも報道されています。
しかし、若年者でも重症化することもあり、子供を含めた全ての人が、注意して生活する必要がありますね。
旅行など、必ずしも行く必要がない場合は出歩くことを控え、感染のピークを送らせることその後、少しずつ感染が拡大し、人口全体の60%程度が感染して、集団免疫の力で終息することを期待するしかないと思います。
ICUなどの病床も限られており、パンデミックになれば、多くの人が集中治療ができずに亡くなるリスクもあります。
既にイタリアが医療崩壊しており、日本も超高齢化社会であることから他人事ではありません。
まずはパニックにならずに、マスクや手洗いなどのできることをやることが大切です。
新型コロナウイルスに感染するとどうなるのか?
多くは、普通の風症状、または症状が発症しない無症候性感染となります。
しかし、20%の患者さんが重症化し肺炎などの症状を呈します。
その患者さんの多くは、高齢者や糖尿病などの基礎疾患がある、または喫煙歴がある人とされています。
治療方法はいろいろ言われていますし、デマも多いですが、特効薬はなくワクチンもありません。
以下に参考になるイラストを掲載します。
自然に終息するまで、待つしかない・・・・・😨
正直なところ、これしかないですね‼️‼️
しかし、日本ではそれ程感染拡大していないのは、やはり集団行動ができるからなのか、清潔感がありマスクや手洗いをしていること、人との接触が少ないこと(握手やハグ)が原因なのでしょうか。(あくまで個人的な意見です)
感染症の専門家が日々努力し、クラスターを追跡して隔離していることも抑え込めている要因の一つと思います👍👏
私が住んでいる五島列島では感染者はいないですが、いつかは感染者が出現するかもしれません。
医療レベルが決して高くはなく、人工呼吸器管理などの集中治療も十分できる体制ではないことから、感染拡大した場合は、多くの患者さんが亡くなる危険性があります。
特に高齢者が多いこともあり施設で感染拡大したら・・・・・😱考えただけでも恐怖を感じます。
スペイン風邪でも、多くの患者さんが亡くなったこともあり、それは新規のウイルス感染で多くの患者さんが肺炎などを発症し、その当時は酸素なども投与できないことから、亡くなる人が多かったんだと思っています。
まあインフルエンザではないですが・・・・・コロナウイルスも脅威です‼️
インフルエンザも、いつ変異して新型インフルエンザが発症するのかわからないので、コロナウイルスが終息しても、いずれインフルエンザの変異が生じ、同じような状況になる可能性はあります😨‼️
コロナウイルスがひと段落した世界は、どのようになるのでしょうか⁉️
日本経済も世界経済も経験したことのない域に突入しようとしていますね・・・
世界大恐慌が起こってもおかしくないし、オリンピックも延期になりました😨
コロナウイルス が落ち着いても、オリンピック延期に加えて、全く報道されていないですが、大型台風と50年に一度の大雨が、必ず日本にやってきます☔️😱
これらが、やってくる状況で日本の経済は維持できるのだろうか⁉️
中小企業だけでなく、インバウンドをあてにしていた観光業など、多くのホテルも軒並み倒産する危険性があります。
また、世界がコロナウイルスで食糧難などが生じた場合に、食料自給率40%の日本に、果たして食糧が供給されるのでしょうか⁉️
既にオーストラリアなどの他の国ではスーパーマーケットに人が押し寄せて、食糧などの買い占めが生じています。
いずれにしても、2020年は東京オリンピックの年ではなく、2020年は日本、世界、人類の大きなターニングポイントになることは間違いないと思っています。