山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

台風や地震などの影響で、今思うこと・・・

3.11はまだ記憶に新しいと思います。

あの東北大震災

f:id:takehiro0405:20190918230310p:plain

多くの人が亡くなり、自分の母校、東北大学、仙台の街も大きな被害に遭いました⁉️

五島に帰る前に住んでいた浦安も、離れているものの被害が深刻で、液状化が生じてしまい、かなり大変だったようです。

f:id:takehiro0405:20190918230611p:plain

これでは、車は通れないですよね・・・・

この時に問題となったのは、食料だったようです‼️

スーパーは大行列で、スーパーに入るのでさえ、何時間も並び、入ったからも多くの人で、買うのに何時間もかかったようです😨

f:id:takehiro0405:20190918230804p:plain

この時や台風で被害に遭った時に、食べ物や飲み物って大事だな‼️

日本は、多くの食料を輸入しているけど、もし世界的に大きな気候変動でどの国も農作物に被害があれば、日本はやばいな😱

そのように感じることが多くなりました・・・

大学で、医学を学びつつ、東北大学環境学部にも勉強させて頂き、エネルギー問題、食糧問題についても学びましたが、学ぶに連れて恐怖を感じたものの、自分で農作物を作り、完全な自給自足までには至っていません😣

 

しかし、今回の千葉の台風被害で感じたのは、いかに自分達が電気エネルギーに頼っているのか・・

電気がないと、冷蔵庫、電灯、風呂、冷房、電気釜、電子レンジ、洗濯機、掃除機、人によっては料理も、何もできなくなりますね・・・・

診療所では、レントゲン、エコー、血液検査、内視鏡、心電図、電子カルテまで、すべてが電気がないとできません😨‼️

 

今回の被害で、いかに自分たちが電気に頼っているのかを思い知らされました

f:id:takehiro0405:20190918231732p:plain

日本の電気は、多くが天然ガスと石炭という化石燃料で作られており、原子力は少ないようですが、以前はもっと比率がありました。

f:id:takehiro0405:20190918225745p:plain

天然ガスや石炭は、オーストラリアからの輸入ですが、原油は中東に依存しており、サウジアラビアが1位です👀

f:id:takehiro0405:20190918225627p:plain

原油は、ほぼ100%輸入ですね・・・・

もちろん、天然ガスや石炭もほとんどが輸入なので、私たちの生活は外国の燃料に依存している

改めて、エネルギー、特に電気エネルギーに依存している暮らしをしているのか

食糧も、60%は輸入ですし、もう一度自分たちの生活を見直す必要があるのではと感じました