山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

小学校2年生で、英検4級を受けた感想!!

英検を受ける小学生は確実に増えていますね⁉️

英検5級や4級だけでなく、すごい子になると小学校低学年で英検2級に合格している子供もいるとか??

 

まあ、そんなに焦らず、小学校で、英検3級を合格すればいい方なんじゃないかな?

そんなに考えている人も多いと思います。

 

私の職場では、周囲に帰国子女が多かったので聞いてみました。

帰国子女の人たちは大半が、中学や高校で日本に戻ってきている人が多かったので、小学校6年生の時に、何も勉強しない状態で、英検準1級に合格していました。

え⁉️たまたまその人が、凄いんじゃないかな🙄

いえいえ、複数人に聞いてみましたが、みんな小学校6年生で英検準1級は余裕で合格とのことです。

つまり、帰国子女は英検準1級レベルは簡単に合格できるようです。

ちなみにめちゃ優秀だと英検1級まで合格している人もいるとか・・・

 

まあ、自分の子供は海外には行っていませんし、まずは、英検4級を合格しに、受験してきました。

f:id:takehiro0405:20200127205604j:plain

受験票も忘れずに・・・

f:id:takehiro0405:20200127205905j:plain

ホテルは、最近オープンした、福岡FORZAに宿泊しました🤩

朝食が美味しいで有名ですよね🍽

家族連れには助かります

f:id:takehiro0405:20200127205951j:plain

部屋も広く、綺麗で清潔です。

f:id:takehiro0405:20200127205938j:plain

翌日の朝から、試験へ

英検の会場は九州産業大学でした。バスでは遠く、電車かタクシーでの移動です。

まあ、この時くらいはと、タクシーで移動しました👻

 

f:id:takehiro0405:20200127210153p:plain

試験が終わり「どうだった?」との問いかけに、まずまずとのこと👍

まあ、余裕の合格でなければ、次のレベルには行けないですし、そもそも受けないですよね⁉️わざわざ高いお金を払い、ホテルに宿泊までするので・・・・

 

自己採点では、筆記が約80%、リスニングは毎回ほぼ満点なので、90%は超えています😺今回も、余裕の合格だと思います。

ちなみに、英検5級は小学校1年生で受験しましたが、今回と同じ感じでした。

 

これまでの英語の勉強について振り返ります。

まずは幼稚園年長になり、そろそろ英語でも勉強するかと親子で勉強を始めました。

まずは英検Jrのブロンズです。絵を見ながら発音するだけで、単語がメインでしたがゲーム感覚でできるので、子供も喜び3ヶ月くらいで合格しました。

その後英検Jrシルバーへ、英検Jrシルバーはレベルが急に上がり、難しく半年くらい合格するまでにかかりました。

その後、ゴールドへ・・・・・

英検Jrのゴールドは、とにかく難しいです😨挫折し、テストは70%くらいでした😱

英検Jrは合格、不合格はないのですが、80%以上を一応合格とするので、まあ不合格ですね・・・・リスニングのスピードが速く、英検4級レベルのリスニングではないでしょうか。ですので、まずは英検5級をして、その次にゴールドでもいいかもしれません。

むしろゴールドが楽勝なら、英検4級のリスニングまで余裕かもしれないです。

 

その後、ゴールドは無視して、英検5級の勉強を開始しました。

使用したテキストと単語帳です。

f:id:takehiro0405:20200127212654p:plainf:id:takehiro0405:20200127212712p:plain

勉強の極意というのか、受験の常識なのかは不明ですが、繰り返すことが重要です。

何冊もやる必要はないですね😁

問題集を、10回以上は繰り返し、その中に出てきた単語を覚えました。

口に出して発音し、文法は教えません、というか理解できないです。

子供は、文法を教えなくても、なんとなくの発音でわかるようです。

繰り返せば、本当に単語も覚えるし、理解していきます。

最後に単語帳で、簡単に復讐する程度で問題ありません。

過去問は英検のホームページに過去3回分あるので、それも何回もすれば、合計10回分の問題ができます。それで十分です。

f:id:takehiro0405:20200127213150p:plain

リスニングは、アプリのワオッチ、英検リスニングマスターを使用しました。

このアプリは、無料で、しかも1回の問題が6問と少なく、効率よくリスニングをマスターできます。

このアプリの開発者は天才ですね・・・・・・👏

マジで、このアプリを使用しないと損ですよ〜〜〜〜👀

これをやり、それに出てきた単語を覚え、繰り返し声に出せば筆記もできるようになります。私は、開発者でもなければ、これを作った人も知りません。

でも、いろんなアプリの中で無料でこのクオリティーを提供してくれる事に感謝しています。

一度、ダウンロードしてやってみてください。ちなみに英検3級まであります。

次回の英検3級でも使用しますし、今後、英検準2級、2級まで作って欲しいですね😁

 

以上、英検の勉強方法を述べてみました。

4級のテキストと単語帳です。

f:id:takehiro0405:20200127213809p:plainf:id:takehiro0405:20200127213818p:plain

繰り返しますが、問題集を繰り返すことが重要です。何冊もやる必要はないですよ😤

口に出して発音し、文法は教えません、繰り返せば、自然に単語も覚えるし、理解していきます。

英検4級は長文もありますが、短い文章を繰り返せば、読めるようになるし、長文も繰り返し発音して音読させます。

今回の単語帳は、まあまあでしたが、確認程度に使用しました。

あとは過去問を3回分して完成です。

 

これで、筆記もリスニングも余裕で合格はできると思います。

ちなみにギリギリの合格はダメです。次のレベルでつまずく可能性が高いです。

受験するなら、80%以上の正解率を目指してください。

英検3級になると、さらに難易度が増しますので😨

 

 

最後に一言

英語は単語を覚える必要があると言いますが、それは本当です。

でも、単語だけでは子供も読めるようになりませんし、英語が理解できません。

まずは、音読です。そして意味を教えて次第に理解します。

英検4級は、過去形、比較、不定詞などの文法が出てきます。

しかし、音読を繰り返し、過去形の単語を覚え、徐々に理解できるようになれば、小学生低学年でも英検4級は合格できます。

英語の塾には行っていません、離島には子供の英語塾はないのです。

でも勉強は親が教えるのが一番です。もし親が英語ができなくても親子で一緒に勉強してみては如何でしょうか?