山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

小学校4年生で、英検準2級合格するまでの道のり

 先日、小学校4年生の娘が、英検準2級を受けて無事に合格しました👏

幼稚園で英検Jr、小学校1年生で英検5級、小学校2年生で英検4級、小学校3年生で英検3級と順調に進んでいます😁

 これまでの経過については別のブログに記載していますので参考にしてください

 

clinic-yamauchi.hatenablog.com

clinic-yamauchi.hatenablog.com

clinic-yamauchi.hatenablog.com

小学校4年生で、準2級に合格するまでの道のりについて書いてみようと思います。

 

 

英検3級合格から、どのように英検の勉強したのか

英検3級に合格したのが、2020年10月のことです👀

そこから、英検準2級のテキストを購入し、いざ勉強開始しました。

英検準1級までの合格を見据えての勉強ですが、準2級は英単語はこれまた難しい

😩テキストの文章も英検3級から飛躍的に高度になります。

 

しかし、日本語の内容を確認すると、小学校4年生でも十分理解できる内容かなとも思うので、ネイティブの小学生なら簡単なのではないかと思い、アメリカの小学生は、こんなの読めると思うよと伝えながら、一緒に勉強しました😤

 

英検準2級で使用したテキスト

英検準2級で使用したテキストです。

f:id:takehiro0405:20220302194919p:plain

まず英単語ですが、「文で覚える英熟語」を使用しました。

正直使いきれてない感じで試験に望みました、7−8割も覚えてないと思います😱

きちんと計画的にやればこの本は良いと思いますが、今回は計画的にできず使いきれませんでした😣

最終的には、単語を覚えて文章はサッと読んだだけです・・・

f:id:takehiro0405:20220302195636p:plain

「英検準2級予想問題ドリル」は、何回も使用しました👍最終的には5周以上はやっていると思います。

何回もやり込んで、テキストの単語は覚えるまでチェックし、出てきた文法や熟語は覚えました😊

しかし、英検3級まではこのテキストを完璧にやれば合格は余裕でしたが、このテキストを終わって、過去問をしましたが合格点までは届かない感じでしたので、英検準2級に合格するためには、さらにもう1冊する必要があると思います

f:id:takehiro0405:20220302200142p:plain

「英検準2級でる順合格問題集」

これは頻出問題を中心にまとめてくれています。

最初からやっていくだけで、頻出問題を学習できます。効率も良いために、英検準2級予想問題ドリルが終わった後に、何度もやりました。文章中の単語も覚え、頻出文法なども説明して対策しました🎶

 

英単語を覚える工夫

英単語を覚えることが英検対策にもなります。今回は、「文で覚える英熟語」を十分に使いきれていませんでした・・・

ではどのように単語を覚えたのか?

今までの英検の対策でもやっていましたが、「英検準2級予想問題ドリル」「英検準2級でる順合格問題集」「英検準2級過去問3年分」に出てきた英単語は、ほぼ完璧に覚えました。何回もやるので、何回も間違えるところは、チェックして総復習の際に活用しました。その点では対策はできたと思います👍

リスニング対策

リスニングは、今回は準備不足です・・・テキストのリスニングだけで試験に臨みました💀テキストのリスニングを、何回も聴いて、シャドーイングはやるように指導しましたが、本番でもそうですが、第3部の少し長めのリスニングは苦手だったようです😅

英検3級までは、ワオっち「英検リスニングマスター 3級」がありましたが、準2級にはないので、テキストだけの不十分な対策です。

ライティング対策

ライティング対策には、かなり時間を使いました。

 

f:id:takehiro0405:20220302202039p:plain

f:id:takehiro0405:20220302202106p:plain

使用したテキストです。

このテキストの問題のモデル解答を覚えました。

参考の例文と予想問題も結構多く、覚えて書けるように対策しました。

英検は最近より英作文は試験に導入されています。

英作文の点数は比重が大きく、英作文の出来が合否を分けると言っても過言ではないです。2次試験対策にもなるので、しっかり覚えて書けるようにすると本番でも自信を持って対応できるので、英作文は、英借文と思って暗記してください👌

英検準2級に合格したが・・・

f:id:takehiro0405:20220302203515j:plain

無事に合格しましたが、試験内容は散々でした。

筆記試験の第1部から英会話文までは、8割以上の得点率でしたが、その後の長文の正答率は全然ダメでした😣文章が読めていないと言っても過言ではないです😩

まだまだダメな感じでした。またリスニングは第3部までは8割以上ですが、第3部は半分くらいでしょうか・・・対策不十分だと思います。

ライティングは、時間を使ったにも関わらず、今一つでした。文章の構成やある程度は書けていますが、この程度では英検2級には無理かなとも思える内容です。

採点官は優しい人だったのかもしれません。

最終的にはギリギリの合格です😓まあ合格は合格ですが・・・次回の英検2級では、余裕の合格になるように対策をしたいと思います。

 

2次試験対策

2次試験までは時間がないので、短期集中の対策になります。

使用したテキストです。

f:id:takehiro0405:20220302204512p:plain

このテキストを2回程度行い、モデル解答を覚える。

またNative campというオンライン英会話で、英検2次試験対策があったので短期間ですがやりました。

日本人の先生を選んでやりましたが、すごく良い先生が多くて、実際に英検2次試験の試験官だった先生がいたので、その人を中心にレッスンを受けました👏🎶

 

f:id:takehiro0405:20220302203518j:plain

2次試験の結果は、余裕でした😤

比較的典型的な問題が多く、よくある内容が頻回に出題されるので比較的対策はしやすいと思います。

今後の予定

今後の予定ですが、小学校6年生で英検準1級を目指したいと思っています😁

理由は、帰国子女の小学校6年生は、勉強しないでも英検準1級は余裕で合格できるからです。

何人かの帰国子女に聞いたのですが、皆同じ答えをしたので、間違いないのではないかと思います。

しかし、英検はあくまで読み書きが中心ですので、英会話という点ではレベルアップがあまりできていないようです。今後も英検はやりますが、英会話、人とコミュニケーションができるようになるためには、別の対策が必要ではないかと思います。

TOEFL JuniorやGTECなどに変更するのも良いかなと考えています。

 

なぜ英語ばかり勉強するのか?

私は、散々受験勉強をした人間です。正直、受験勉強は意味がないと思っています。

数学、国語、社会、化学、物理など死ぬほど勉強しました。センター試験も90%以上は正解しました。

でも大学に入った瞬間にほぼ受験の知識は使用しません。社会に出たらもっと使わない知識ばかりです。社会人で微分したりしません。しかし英語だけは使います。

受験英語よりも、多くの人とコミュニケーションでき、情報を英語で手に入れ、文章を書くことができるのは最低限のレベルで、さらにそこから自分の意見を言うことができる、そういう人になって欲しいなと思います。