山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

気管支喘息について JHospitalist Network

定期的に五島中央病院に行って、研修医の指導や救急外来、内視鏡などを行っています。

研修医教育の一環として、JHospitalist Networkというサイトがあるのですが、五島中央病院の先生たちと、自分たちで勉強した内容をJHospitalist Networkのホームページにアップしています。

今回、気管支喘息についての記事が、JHospitalist Networkに掲載されました。

 

JHospitalist Networkとは、日本全国で活躍している総合内科医の情報提供として、国内に総合内科教育の普及をはかることを目標にしているサイトです。

初期研修医・後期研修医だけでなく、日本全国で総合内科をやっている先生方が、二h市場診療で困った際に、参照にしているのではないでしょうか。

 

山内診療所+五島中央病院でのコラボレーションで、少しでも先生方に役立てればと思い、今後も継続していく予定です。