山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

たくさんのひよこが産まれてきた〜〜🐥🐥🐥🐥

 ボリスブラウン5羽を2019年から飼育し、有精卵を温めて、2羽のひよこが孵った後から、もっとニワトリを増やしたい!!!!

 雑草対策、マムシ対策でニワトリが有効👊そう確信した後から、いろんな種類をオークションで落札しました🥚

 

 なんと、天草大王、名古屋コーチン大軍鶏龍神東天紅、チャボを落札しました。合計50個の卵がくることに・・・・・・・

 まさかの落札しまくりで、元々あった昭和孵卵器では、50個は入らないため、新たにもう一台購入しました。

 早速、孵卵器に卵を入れます。

f:id:takehiro0405:20200416202307j:plain

f:id:takehiro0405:20200416202326j:plain

f:id:takehiro0405:20200416202347j:plain

前回の反省で、温度管理はできていたんですが、湿度管理を怠ったので、9個の有精卵で2羽しか産まれなかったのでは・・・・

今回は湿度計を導入し、湿度をしっかり管理することにしました。

21日間で産まれる予定なので、なんと待ち遠しい21日間だったか😁

 

ついに・・・・・・

f:id:takehiro0405:20200416202443j:plain

産まれた🐣🐣🐣🐣🐣

どんどん産まれるではないですか❗️❗️各孵卵器で60%程度の孵化率です。

合計30羽産まれることに・・・・


ひよこ誕生


ひよこの殻割

 

次々に産まれるひよこ達、前回が9個中2羽と考えると、10羽程度なのかなと思っていましたが、ここまで産まれるとは・・・・・😊うれしい悲鳴です🐥

 

天草大王:5羽

名古屋コーチン:5羽(1羽ペローシス)

軍鶏:3羽

龍神東天紅:10羽(1羽ペローシス)

チャボ:6羽

ペローシスとは、開脚障害で孵卵器などで産まれたひよこ🐤に生じる奇形です😢

しかし、輪ゴムで奇形を修正し、1週間程度、リハビリをすると東天紅のペローシスは奇跡的に治癒しましたが、名古屋コーチンは天に召されることに・・・・・・😭

 


殻から産まれて羽が乾いた後のひよこ達


産まれて数日後のひよこ達2


産まれて数日後のひよこ達

こうして、28羽のひよこ達は、スクスクと大きくなるのでした😊


産まれて1、2週間後のひよこ達

 

産まれて2週間程度は、段ボールで作った巣箱に、籾殻を敷いて、裸電球と保温電球をセットで入れ保温しました。

産まれたのが3月後半でまだ外も寒いので家の中で飼うことに

餌は、市販の配合飼料(ひよこ用)を購入し、お菓子の蓋にばら撒いて与えました。

水は、鳥用の水入れに入れて、籾殻などで汚れないように工夫しました。


産まれて3週間後のひよこ達

しかし、2週間以上経過した頃から、鳥臭く家の中がなり、耐えられないため、3週間まで我慢し、その後は自宅の裏にある鶏小屋に移動することに😃

 

外も寒いので、延長コードを伸ばして、小屋の中に段ボールを移動し、保温電球はそのまま使用できる状態にしました。

 


産まれて3週間後のひよこ達

 

ひよこの成長スピードは、ものすごく、食事量も半端ないです。

雑草もあっという間になくなり、餌のときのパニック具合がなんとも言えないですが、可愛いです😍

3ヶ月間は、大人の鶏とは一緒にできないため(虐められる)

3ヶ月間は、集団生活をさせる予定です。

大小のひよこ がいますが、いじめることもなく、みんなで集まり温まっているので、兄弟と思っているのでしょう😊

いずれは、自宅の裏、農場2箇所の計3箇所の鶏小屋に別れて生活するため、離れ離れになりますが、病気にならず、スクスクと成長してもらいたいですね