山内診療所 てるてる農場

"長崎県五島列島にある山内診療所”で医師として地域医療に携わりながら、 茅葺屋根の家に住み、牛で田んぼを耕し、ニホンミツバチ・対州馬を飼育して いる。

MKSAP Questions6: Neurology

51歳の女性 弁護士

 1年前から毎日午後に倦怠感を自覚するため、頻繁な昼寝を必要とし、オフィスでの集中力が続かないために受診した。

 睡眠衛生の改善、ヨガなどの定期的な運動、、ビタミン補給などのライフスタイルを改善したが、症状は改善しなかった。

 彼女は5年前から多発性硬化症に罹患しており、薬はグラチラマー酢酸塩注射液(コパキソン皮下注®︎)とビタミンDを内服していた。

 身体検査では、バイタルサインは正常、うつ病のスクリーニングは陰性です。 その他の身体検査は異常なし。 ヘモグロビンと甲状腺刺激ホルモンレベルも問題ない。

 

最も適切なマネージメントは?

51歳の女性は、頻繁な昼寝を必要とし、弁護士として働くオフィスでの集中力を損なう1年間の毎日の午後の倦怠感の病歴について評価されています。 睡眠衛生の改善、定期的な運動、ヨガ、ビタミン補給などのライフスタイルの調整は、この症状を解決していません。 彼女は多発性硬化症の5年の歴史があります。 薬は酢酸グラチラマーとビタミンDサプリメントです。 身体検査では、バイタルサインは正常です。 うつ病のスクリーニングは陰性です。 身体検査の残りの部分は貢献していません。 ヘモグロビンと血清甲状腺刺激ホルモンレベルを含む臨床検査の結果は注目に値しません。 

A Baclofen(リオレサール®︎)
B Memantine(メマリー®︎)
C Modafinil(モディオダール®︎)覚醒を維持するための精神刺激薬
D Substitution of an interferon beta for the glatiramer acetate(コパキソン皮下注)
E Tetrahydrocannabinol-cannabidiol combination(医療用大麻
 
多発性硬化症の女性が、日中の眠気と集中力低下に困っている・・・・・
医療用大麻はないでしょう‼️
メマリーも、認知症で使用しますが、ほとんど意味ないしね・・・
正解は・・・C
 
Keypoint‼️
多発性硬化症関連の倦怠感では、モディオダールが有効である。
 
多発性硬化症では、慢性の倦怠感、睡眠障害うつ病などの症状が生じる。
精神的に疲れたような感じを午後に生じることもある。
睡眠習慣の改善などをやることはもちろんであるが、それでも改善しない場合は、モディオダールが有効である。
 
 中枢神経系の複数箇所に脱髄が生じ「空間的多発性」、また再発性に生じること「時間的多発性」が特徴の中枢神経系脱髄疾患
20-30歳代の女性で特に発症しやすい

 

・視神経の症状:視力の低下、視野の異常、眼痛などの症状

・脊髄の症状:運動症状(手足の麻痺、つっぱり)、感覚症状(手足のしびれ、感覚低下、痛み、帯状の締めつけ感)、膀胱直腸障害(失禁失便してしまう)など

・脳の症状:運動症状、感覚症状に加えて、失調、複視、構音障害、吃逆、嘔気、傾眠(極端な眠気)、精神症状(集中力の低下、疲れやすさ、抑うつ)などの症状

発症様式:急性ないし亜急性のことが多く、自然寛解することもある。

「ウートフ兆候」

夏場や入浴時の体温上昇により症状が一過性に悪化する

「レルミット兆候」

頸の曲げ伸ばしで手足などにしびれが走る